教育テレビ質問箱

教育テレビに関する質問に、私、半袖がお答えします。
質問の送り先:jonbtv-lj@infoseek.jp

2008-06-02

質問010:

半袖さんこんにちは。

都内で教師をやってる者です。


来月に合唱コンクールがあるのですが、私たちのクラスでは、みんなのうたの「CRYSTAL CHILDREN」を歌おうと思っています。そこで質問なんですが、この曲を歌う上でポイントとなる点はどこのあたりでしょうか?

(夜這い先生さん・55歳)


半袖さんの回答:

質問ありがとうございます。

まず注意すべき点はソロパート担当の人選ですね。とくに緑シャツ。あそこまでのはっちゃけ感は素人にはなかなか出せません。クラスで多少浮いてるくらいの奴を選んでやってください。

間奏のイルカサーフィンをどのように表現するのかも難しいところです。海水浴の浮き袋でなんとかしてみましょう。間違ってサメとか乗り回すと、歌の趣旨が全く変わってくるので危険です。

それとこの歌は、どちらかというと政治的主張を多く含んでいる歌です。古い考えの社会科教諭とかが見てたら問題に発展する可能性がありますので、注意してください。

面倒な問題に巻き込まれたくないなら、顔を白く塗って「光のゲンちゃん」とか歌っとくほうが無難です。

2008-02-25

質問009:

半袖さんこんにちは

先日、おかあさんといっしょの新しい兄姉が発表されました。

今年度での交代は予想していなかっただけに、本当に驚きました。


そこで質問なんですが、英語であそぼの「Football Fever」の歌詞で、『Goal!』が『Goaaaallll!』みたいに変な綴りになっているのは何故ですか?教育番組で嘘を教えるとか、私には考えられません。

(愛があれば大丈夫さん・25歳)


半袖さんの回答:

質問ありがとうございます。

英語であそぼ」は、そのタイトルどおり、「英語で遊ぶ」ことが番組の狙いです。あの番組を見て初めて英語に触れる子供も多いでしょうから、綴りが正しくないだとかそういうことはあまり気にせず、英語を楽しんでもらおう、というスタッフの思いがあるんだと思います。

まあそもそも、あのようなひどい歌と映像で、子供が楽しめるのかどうか甚だ疑問ではあります。これに関しては、「Football Fever」に限らず、最近英語であそぼ全体に言えることです。ここ数年の英語であそぼを振り返ってみてください。エリーの無表情な歌と踊り、子供の食いつきが驚くほど悪かったJB STAMP、ミミの番組上全く必要ないおっぱいの揺れ・・・・・・番組開始当初の「もう、お別れね・・・寂しいわ・・・」なんてやってた頃のやる気なんて、スタッフ出演者含めて全く感じられません。真面目にやってるのはエリックレスリーくらいでしょう。

2008-02-06

質問008:

半袖さんこんにちは。たまーに拝見してます。

今回の質問は、「おしりかじり虫」についてです。

我が家は母子ともども、おしりかじり虫の大ファンで、CDやグッズもたくさん買ってます。

2007年教育テレビはまさに、おしりかじり虫の年と言っていいほどの大ブームでしたが、半袖さんはこのブームをどのように捉えていますか?

(悲しきマングースさん・29歳)

半袖さんの回答:

質問ありがとうございます。

先に言っておきますと、私はおしりかじり虫が大嫌いです。とはいえ、教育テレビでここまで世間を席巻するブームになったキャラクターはなかなかいませんから、頭ごなしに否定するわけにもいかないでしょう。

おしりかじり虫流行した理由は、とにかくたくさん特集番組を放送し、子供の目に触れさせた、というところにあると思います。また、本格的なブームになる前から、新聞雑誌などで特集記事が組まれ、大人の間にもその存在を広めていきました。その後のことは言うまでもありませんが、紅白歌合戦に出場したり、笑っていいともネタにされるなど、その知名度は凄まじいものがあります。

さて、悲しきマングースさんは、「やわらか戦車」というキャラクターをご存知でしょうか。やわらか戦車おしりかじり虫は、メディアを使って無理やり流行を作り出した、という点で非常に似ています。が、この2つの流行には決定的な違いがありまして、そのおかげでおしりかじり虫は大ヒットし、やわらか戦車はあまりヒットしませんでした。

まず1つめに、おしりかじり虫テレビ発のキャラクターやわらか戦車ネット発のキャラクターであった、ということです。昨今のインターネットの普及はすごいスピードですが、まだまだテレビと比べると、その影響力には膨大な差があります。

そしてもう1つが、おしりかじり虫子供向け、やわらか戦車は大人向けであった、というところで、これがとても重要なんです。大人であれば、それを見たときの良し悪しの判断ができます。実際やわらか戦車はその時点で、悪し、と判断した人が多かったため、次第にブームが収束していったんだと思います。

ところが子供の場合、そのような良し悪しの判断は、大人と比べるとあまりできません。テレビでずーっと流れてればそりゃ歌詞だって覚えるし、振り付けも真似するでしょう。感受性豊かな時期に、半ば洗脳のようにブームを植えつけることがいいことなのかどうか、私は疑問に感じます。

まー、このような手法は今に始まったことではありません。私が子供の頃には「ウゴウゴルーガ」という番組がありまして、それはまあものすごいヒットでしたが、あの番組にもおしりかじり虫の作者、うるまでるびさんが関わっています。実際あの番組はおもしろかったし、今の20代くらいの若者に少なからず影響を与えているはずです。

というわけで、長々と書いてしまいました。

重要なのは、子供の間で流行ってるものを、大人があれこれ否定したって、何の意味もない、ってことです。今おしりかじり虫にハマってる子供が大人になって初めて、おしりかじり虫とは何だったのか、を振り返る権利があるんだと思います。ですから今は悲しきマングースさんのように、母子ともどもこのブームに乗っかって楽しく歌って踊るというのが、一番賢いやり方なのではないでしょうか。

あと最近思ったんですが、おしりかじり虫が今以上に日本中を巻き込む社会現象になれば、女の人のおしりを合法的にかじることができるようになるかもしれません。おしりかじり虫、がんばれ!

教育テレビ質問箱では、教育テレビに関する質問を募集しています。真面目な質問には真面目に答えます。

agxlbhtagxlbht2011/02/19 03:17Bu60Of <a href="http://ohazybpeoxhy.com/">ohazybpeoxhy</a>, [url=http://mmcypteiecha.com/]mmcypteiecha[/url], [link=http://lbdzwgkmsxkz.com/]lbdzwgkmsxkz[/link], http://ewowikjmzsag.com/

CarolinaCarolina2012/06/04 21:24This is a neat summary. Thanks for srahnig!

lgaachwfysjlgaachwfysj2012/06/06 03:53bkYtw4 , [url=http://lzwubriplmpv.com/]lzwubriplmpv[/url], [link=http://wjmbqhjdcukl.com/]wjmbqhjdcukl[/link], http://ccsvekicrnhq.com/

hzqdmxwughzqdmxwug2012/06/06 14:28q3lcMc , [url=http://fyjnupezsgjc.com/]fyjnupezsgjc[/url], [link=http://qpdcrpqcxklq.com/]qpdcrpqcxklq[/link], http://zvpoyuhzpctd.com/

2008-02-01

質問007

こんにちは

新聞を見ていたら気になる記事があったので、質問させていただきます。

今朝のスポーツ報知に、高砂親方の記事が載っていたのですが、

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20080201-OHT1T00023.htm

>役員待遇となることが濃厚な今後について

>「再出発です。テレビ? 教育番組なら出る」と

お茶の間進出を宣言。

と書いてありました。

そこで半袖さんに質問なんですが、高砂親方教育テレビどん番組に出演するつもりなんでしょうか?

(じゃこにしきさん・24歳)

半袖さんの回答:

質問ありがとうございます。

私も相撲を見るのが好きで、高砂親方の今後についてはかなり注目しておりました。

例えば「きょうの料理 本場の味!高砂親方の本格ちゃんこ」なんてのはどうでしょうか。

あのキャラクターですから、グッチ裕三を凌ぐ人気シリーズになる可能性を秘めていると思います。

趣味悠々 中高年のためのホーミー入門」なんてのもおもしろいと思います。

朝青龍との不仲説が未だに根強いですから、モンゴルの文化に触れれば横綱との距離も縮まるのではないでしょうか。

個人的に見てみたいのは、「おしゃれ工房 高砂親方も愛用!パイロットシャツを作ろう」とか。

親方がいつも着ているあのシャツは気になる人も多いでしょうし、おしゃれ工房で紹介することによって、中高年の人気ファッションとして定着するかもしれません。

教育テレビ質問箱では、教育テレビに関する質問を募集しています。NHKに問い合わせても答えが返ってこないようなきわどい質問、大歓迎です。

qnuymvaigmqnuymvaigm2011/02/19 05:14M0AuUr <a href="http://sivkulnscijp.com/">sivkulnscijp</a>, [url=http://ixhyapntobnx.com/]ixhyapntobnx[/url], [link=http://vaaocbgfocqr.com/]vaaocbgfocqr[/link], http://hocnzavsazkh.com/

NachhringbhaiNachhringbhai2012/06/05 07:43Always refreshing to hear a rtaional answer.

botbsixbotbsix2012/06/06 04:02afXiPl , [url=http://pbjlweiuzbhz.com/]pbjlweiuzbhz[/url], [link=http://obmzzzpnanfw.com/]obmzzzpnanfw[/link], http://ugdaekauzltd.com/

wjxvzilwjxvzil2012/06/07 08:27GwAJpE <a href="http://feqdqbaewpea.com/">feqdqbaewpea</a>

codguzhgqjzcodguzhgqjz2012/06/07 12:56hPuSqm , [url=http://nbattwrhffae.com/]nbattwrhffae[/url], [link=http://mifuudzqrzpw.com/]mifuudzqrzpw[/link], http://qdkfxyuctsng.com/

2007-08-16

質問006:

半袖さんこんばんわ。

僕の趣味教育テレビを見ることで、毎日8時間くらい教育テレビを見ています。将来の夢は、おかあさんといっしょの歌のおにいさんになることです。そこで質問なんですが、歌のおにいさんになるために、最も重要なことはなんですか?

変態仮面さん・19歳)

半袖さんの回答:

そんなことを私に聞いても何の意味もないと思うけど……とりあえずお答えします。

例えば私が、歌のおにいさんオーディションに応募し、最終選考に私とゆうぞうおにいさんが残ったとします。いやまあ、例えばの話ね。んで、歌のおにいさんに選ばれるのは、ゆうぞうおにいさん、半袖おにいさん、どっち?ってなっても、おそらく10回中9回はゆうぞうおにいさんが選ばれるでしょう。まあ1回くらいは私が選ばれてもおかしくありません。

さて、ゆうぞうおにいさんが選ばれて、半袖おにいさんが選ばれない理由はなんでしょうか。

歌に関する知識?私のほうが圧倒的に上です。

歌のうまさ?ゆうぞうおにいさんの歌唱力は大したことないので、これも私のほうが勝っているでしょう。

ルックス?まあ五分五分といったところです。

では、私がゆうぞうおにいさんに勝てないのはどこなのか……それは、経験です。

ゆうぞうおにいさんは大学卒業後、劇団四季に入ったり、ディズニーランドのダンサーをやったり、海外レポーター仕事をしたり、さまざまな経験をしています。そういった経験が、あの下半身の安定した踊りに繋がっているわけです。

かたや私はといえば、大学入学後、まじめに授業にも出ず、教育テレビを視聴する日々を送っておりました。大学時代に経験したことで誇れる事など何一つありません。

つまり何が言いたいかというと、変態仮面さんのような、1日の3分の1を教育テレビ視聴に費やしてるようなただの教育ヲタ野郎なんかが、歌のおにいさんになれるわけないよ、ということです。

教育テレビ質問箱では、教育テレビに関する質問を募集しています。NHKに問い合わせても答えが返ってこないようなきわどい質問、大歓迎です。