Hatena::Groupetv

NHK教育で行こう!

2009-05-12

[]ナース姿 13:49

今日のオープニングでは、たくみ姉が看護師制服姿を披露。

クリップの中ではお兄さんもお姉さんもいろいろな格好(職業をあらわす服もあり、ネタもありw)をしているけれど、スタジオでこういう姿を披露するのはなんだかまた趣向が違って、新鮮だなぁ。

トラックバック - http://etv.g.hatena.ne.jp/azumy/20090512

2009-05-08

[]チョーさん愛されとるなー 08:23

はてなブックマーク - 「たんけんぼくのまち」チョーさんが復活した日 - はてなでテレビの土踏まず

を見ると、いやー、チョーさん愛されとるなぁ、と思うのです。

かくいう私は世代的に「たんけんぼくのまち」はかすりもせず(学校で見たのはまだおばさんの出てこない「はたらくおじさん」しか記憶にありません)、よってリアルタイムでは1回も見たこともなく、思い出もないのですが、当時のNHK教育としてはまれに見るエンターテインメント性のあった教育番組人材であったのかなぁ、と推測するのでした。

昭和エンターテインメント性は現在ワンワンにも踏襲されてるので、なんとなくこんな感じかなぁと感じるところもありますが。

というか、生のチョーさん強烈すぎますよね。キャラ濃い。あれは「たんけんぼくのまち」のキャラとしてのチョーさんを演じているのか? と思うとそうではなく、アメブロブログも濃いですからねー。ご本人が濃いんですよね、やっぱり。

トラックバック - http://etv.g.hatena.ne.jp/azumy/20090508

2009-05-06

[]春の渋谷コンサート放送 09:34

今日は春のNHKホールでのコンサートの放送。これ書いてる現在、放送中。

舞台で動くモノラン、なかなかいいなー。ぐ~チョコのもふもふ系はかわいかったのだが、動きとなると、脚が短い造型のぶん、どうしても動きの制限があったからねぇ。モノランは手足がフリーで動きやすい形なので、やはり舞台上でよく動くときは動きが自然

コンサートのもう1つの見どころがよし・まゆのダンス。これはいつも見とれちゃう。弘道兄のときは体操はあってもダンスはなかったというか、基本、キヨコ姉単独だった記憶。よし兄も体操出身の人なんだけど、ダンス上手いよなー。動きが1つ1つくっきりしていて、見ていて気持ちがいい。身体表現に優れた人だな、という印象を強くする。

[]ピタゴラ拳法 だんだんだん! 09:36

そういえば、いろいろあってずーーーっと書き忘れてた。

今年度から、「ピタゴラ拳法 だんだんだん」が新しく始まった。初めて見たときは「ほえっ?」という感じだったけど、何度も見ているうちに、ああ、なるほど、と。

基本手の動きだけなので、アルゴリズム系よりも気楽にできていいな。粘土をこねこねしてる気分で。

しかし、粘土こねこねで、拳法っぽい動きになるもんだねぇ。

トラックバック - http://etv.g.hatena.ne.jp/azumy/20090506

2009-05-05

[]ETV50 こどもの日スペシャルだ! 10:09

毎年GWスタジオパークでのイベントにあわせて生放送特別番組があるけど、今年はETV50で気合入ってる!

ちょこちょこと昔の番組映像が入って見応えがあるし、出演者がけっこうみなさんNHK教育と縁が深かったりNHK教育に愛がある人だったりして、いやーいいわ~。

チョーさんが見られるのもわりと珍しいよね。やはりチョーさんはワンワンとは別ものなのねん。

って今まだ見てる最中なので、ざざーっと軽くメモ。これは絶対再放送はないので、今見るしかっ。


【追記】

5人の歴代「体操のお兄さん」の体操ステージ。最高齢が72歳の砂川啓介さん。すげーーー。歴代並べると、前半のほうは動きも単純でテンポもそう速くない、ほんとうに体操という感じなんだけど、「ぞうさんのあくび」の「てあし」あたりからポップな調子がはっきりしてきて、「あ・い・うー」でぐんとポップに、体操というよりダンスな感じになる。たしか「あ・い・うー」を作ったときに、テンポアップを意識した、というような話を以前にどこかで読んだのだが、それがよく分かるなあ。

メドレーでこのあとに「ぱわわっぷ」をつけたら大変なことになるなあ(笑)

それにしても、さすが「体操のお兄さん」だよ。40歳の私よりはるかに体力あるよ。当然といえば当然なのか。ふわああああ。

いや、それにしても、気軽に年齢を話題にできるのは、お姉さんがいないから、ならではですな。

トラックバック - http://etv.g.hatena.ne.jp/azumy/20090505

2009-05-04

[]5月の歌「ド!ド!ド!ドラゴン18:50

そういえば、GWのさなか、今日から「おかあさんといっしょ」暦では5月なんですね。

というわけで、新しい月の歌「ド!ド!ド!ドラゴン」が登場。

なんというか、そうか、そういう路線できたか、という。いや、どういう路線だろう。だいすけお兄さんメインの歌のようですね。

曲としてはロック調を意識していますが、ドラゴン西洋風ではなく、中国風の龍のイメージなのか? クリップ中華風を意識して作ってます。

とりあえず、たくみ&まゆのガールズロックっぽい衣装と動きがかわゆい! 特にたくみ姉、めちゃくちゃかわいい! って、最近クリップでは毎月こう言ってるような気が。

一方、ドラムス役のよし兄が位置取りの関係であまり映らないのが惜しい。だいすけ兄はボーカルなので当然映るが。よし兄、ラストスティック回しをもっとアップで見たい。

歌の内容は、とりあえず初日ではあまりインパクトがなかったかなー。いわゆる、どこかで聞いたことがあるような曲という印象? 月歌は何度も聞いているうちにいい感じになってくる曲もあるので、初回だけでいきなり判断はできないのだが。

トラックバック - http://etv.g.hatena.ne.jp/azumy/20090504