Hatena::Groupetv

NHK教育で行こう!

2009-06-10

[]6月の歌「ほっとけーきはすてき」 12:24

そういえば、ずっと書くのを忘れていた、今月の月歌。

「ほっとけーきはすてき」。

好きだなぁー、この雰囲気。ほわぁんと力抜けた子ども声、たくみお姉さんのいいところが出てる。りょうこ姉の「あめふりりんちゃん」や「ハオハオ」の雰囲気だけど、またちょっと違う。どこのへんが違うかというと、曲の途中での、子どもセリフになるところで、いい感じにすねた感じが出ているところ。ただほわぁんとしてるのではなく、「あぁ~もうやんなっちゃう、こどもだってこういうときあるんだよぉ」っていう「やんなっちゃう」がよく出てる。

こういうの得意なんだ、意外だけど好感度アップ!って思いました。

たくみ姉、すねる表現が得意なのかもね。


曲自体も秀逸。ちょっとけだるいブルージーな。

「ほっとけーきはすてき」のフレーズは初めて聞いたときから耳にループして離れませんでした。ホットケーキというおやつイメージをよく表しています。ショートケーキのような華やかさはないし、甘みも少なめでシロップかけないとちょっと物足りないけど、作り方も簡単で、庶民的で素朴な、そしてつくりたての温かさをしみじみ感じるような。だよねー、なにかちょっと嫌なことがあっても、焼きたてのホットケーキバターのせてメープルシロップかけて食べると、なんだかふかっとして、気持ちがやわらぐよね。こういうのは甘みが薄くて刺激があまりないのがいい。

っていうのを、いきなり聞きながら自分自身でどっぷりしみじみ感じてしまって、感情移入しちゃったんだな。この曲は。

また「ホットケーキ」でなくて「ほっとけーき」なのも、とってもいい。「ほっと(する)」とちょっとかけてるような。おかいつ世代のお母さんたちだと定番絵本しろくまちゃんのほっとけーき」をふっと思い出すかも。ひらがなのふんわり感がとても合ってます。

アニメも好き。「あそびだいすき!」で靴下の履き方やシャツのたたみ方を教えるコーナーでアニメやっていた方ですよね。あのときから絵柄が好きでした。


個人的には、ひさびさにど真ん中ヒットな月歌です。

曲、歌、アニメ3拍子揃ったコンボにがっつりやられました。

gegegege2009/06/23 16:40私もこの歌大好きです。
「たくみお姉さん」でないと歌えない歌だなぁ思いました。「りんちゃん」はやっぱり「りょうこお姉さん」がぴったりだし・・。
こういった歌がどんどん増えてくるんでしょうね。

azumyazumy2009/06/24 08:11>gegeさん
コメントをありがとうございます。
今月の歌は、その時の歌い手にあわせて作ったのかな、と思われる曲が出てくるときがやはり楽しみですね。この曲は、他の人が歌ったとき、「やっぱりたくみお姉さんがい一番合ってるね」と言われる歌になりそうな気がします。

トラックバック - http://etv.g.hatena.ne.jp/azumy/20090610