Hatena::Groupetv

NHK教育で行こう!

2009-01-31

[][]21年度の放送予定 16:23

経営情報資料公開の範囲でだけれど、来年度のNHKの放送予定番組表が出たようです。

http://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/shiryou/1086_houkoku01-2.pdf

まだ番組タイトルしか判明していず、内容は追い追い発表になると思われますが、現時点で気がついたことを。


朝7時台では、「からだであそぼ」がなくなり、かわりに5分番組の「あさだ!からだ!」が始まるもよう。今年度15分から10分に短くなり、さらに5分短くなる。

その5分がどこに回るかというと、5分のミニ番組だった「クインテットプチ」が10分の「クインテット」になる。クインテットの「プチ」は短い分締まった内容だったので、それはそれで好きだったんだけど、しばらくプチを見る機会がなくなるかな。


朝8時台には番組表上の変更はなし。ぐ~チョコに代わるキャラ発表楽しみ


朝9時~10時台の学校放送には大きな変更。

まず目立つのは、月~金 9:15~9:30に放送される新番組「みいつけた!」。試験放送についてはこちらの記事で紹介済み。「シャキーン!」は試験放送時の好感触に加えて、本放送ではさらにパワーアップして良番組となったが、こちらはどうなるか。歩いて近くの幼稚園へ、という子は登園前になんとか見る時間帯かもしれないが、多くの4歳児は既に家を出てしまっている時間帯のような気もする。まあ、夕方放送もあるからいいのか。

これに伴って、幼稚園保育所向け放送の再放送枠ががくっと減ったので要注意。特に、「ピタゴラスイッチ」は毎週、水曜の放送1回のみになったので、引っかかる人がいるかも。


他、ざっと見渡した印象として、

 ・英語番組の刷新

えいごリアンシリーズはなくなり、「カラフル!~世界のこどもたち~」や「えいごルーキーGABBY」などのタイトルが見られる。

おそらく、本格的に始まる小学校英語カリキュラムへの対応だろう。

 ・道徳番組の減少

「がんこちゃん」「道徳ドキュメント」は残ったが、「バケルノ小学校」「さわやか3組」はリストラ。やはりなくなる「みんな生きている」もこの類かな。

「がんこちゃん」は1年道徳とはいっても既に娯楽人形劇番組扱いになっているし、そう考えると、道徳番組の縮小がやはり目立つ。新学習指導要領では道徳の扱いってどうなってるんだっけ? 縮小だったっけ?


他、個人的に気になるあたりは。

ひょうたんからコトバ」という新番組が。タイトルからして低学年向け国語関係番組と思われるのだが、詳細は来年学校放送の手引きが公開になってからだな。コトバを扱うというあたりで、ちょっと楽しみ

同じく新番組「コミ☆トレ」は、タイトルから予測するに、既に最終回になると知られていた「みてハッスルきいてハッスル」に代わる番組発達障害児向けのコミュニケーション学習番組と思われる。これも楽しみ

「時々迷々」はなんの番組か、タイトルだけでは予想がつかない。発表を待つのみ。


夕方4時台も大きな変更はなし。

5時台の大きな変更は、「みいつけた!」が平日に帯で入ること。これが15分枠をとる。そのかわりに減るのが、「からだであそぼ」10分とミニアニメ現在は「やさいのようせい」)枠5分。ミニアニメは朝だけ放送になる。

また、「味楽る!ミミカ」は終了、代わって新番組は「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」な、なんですかこのタイトルは。今ミミカエンディング歌ってる謎の娘たち*1のようなのが出てきたらどうしよう。かといって、き○りんレボリューションみたいな漫画になってももっと怖いです。ものすっごい不安です。ミミカ自体は最近ネタ切れ的な感じだったので、終了かなぁとは思ってましたけども。昔の「ひとりでできるもん」みたいな真面目な実写ものは、もう予算関係で難しいのでしょうかね。


これらの時間帯とは別の変更として、個人的に気になるところ。

 ・水曜19:25~45、土曜24:25~45 「シャキーン!ザ・ナイト

わざわざ「ザ・ナイト」と銘打つうえ、時間も20分枠らしい。ということは、朝やるのとは違う内容の放送? オトナ向け? 気になる気になる~!

 ・火曜19:25~55、土曜10:00~30 「すイエんサー」

なんですかこのタイトルは。時間タイトルから推測されるのは、「科学大好き 土よう塾」の後釜になる科学番組だということなんですが……この不安を煽るタイトルはどうなのw 正直、今年司会が替わって、出演する大人がよくわからないお笑い系の人ばかりになってから、どうも面白くなくなってしまい。こういう番組は、やはり司会は「科学をわかってる人」でないと安定しないように思う。どちらへ転がっていってしまうのだろう。

 ・「おしゃれ工房」が月~水の週3回へ

今までも月~木4回のうち、月~水の3回がハンドクラフト紹介、木曜が健康エクササイズの回と分かれていたんだけど、あまりにカラーが違いすぎ。やっと別番組に分かれるようです。テキストも分けてくれると嬉しいなあ。

*1:謎ではないんですけどね。歌ってるうちの1人の貼り付いたような作り笑顔が、正直、いつも怖いのでした。

音楽バンド音楽バンド2009/02/02 20:20NHKの子供向けの音楽系番組を復活させてください。
あと、
学校放送の新番組を教えてください。
お願いします。

azumyazumy2009/02/02 22:45>音楽バンドさん
コメントをありがとうございます。
子ども向け音楽番組というと、「ドレミノテレビ」や「うたっておどろんぱ」のような番組でしょうか。私もこういう番組はまた見たいです。ぜひ復活させてほしいですね。
学校放送の新番組についての詳しくは、例年、2月中には学校放送オンラインあたりで「平成○年度学校放送予定表」という形で通年の放送予定が発表されています。昨年度の当日記のログを遡ると、今年度のものは3月上旬に発表されていました。例年通りですと、もうしばらく先になりそうです。

rilakkuma11-11noririlakkuma11-11nori2009/04/05 14:47ピタゴラスイッチ(火)ないだよ

azumyazumy2009/04/05 20:51>id:rilakkuma11-11noriさん
コメントありがとうございます。火曜のピタゴラがなくなったのは意外と痛いですね。水曜の時間帯より早いので目にしやすい時間だったのですが。

トラックバック - http://etv.g.hatena.ne.jp/azumy/20090131