Hatena::Groupetv

NHK教育で行こう!

2008-07-17

[]しょうこのMy Favorite Songs 10:25

昨日発売のしょうこお姉さんのファーストアルバム「しょうこのMy Favorite Songs」が届いたので早速聴いてます。

しょうこのMy Favorite Songs

しょうこのMy Favorite Songs

しょうこさんが自身の好きな曲を選んだカバーアルバムなので、原曲のアーティストを併記しつつ、曲目一覧。

  1. 輝いた季節へ旅立とう(松田聖子)
  2. 涙くんさよなら(坂本九)
  3. BEST FRIENDKiroro
  4. 甘い恋人(MISIA
  5. 星がきれい(The Little Monsters Family)
  6. for you …(高橋真梨子)
  7. YOUNG MAN(Y.M.C.A)(西城秀樹)
  8. 花(喜納昌吉)

こうして並べてみると、新旧男女問わずなラインナップですねぇ。とはいえ、最新でも微妙に古めの曲なのは、むしろおかいつ親世代としては嬉しいですw

どの曲も歌いこなしてるなぁ、という感じがします。もともと好きな曲なのでカラオケで歌ったりしてるらしいし。にしてもしょうこさんの幅の広さを感じますね。実は「花」は「The M」で歌ったときに、ちょっと違うかな?と思ったんだけど、CD収録のはぴったりはまっていて、しょうこさんの「花」にちゃんとなっていました。個人的に好きなのは「for you …」かな。でも色気はあまり感じさせませんねw

で、なにが収穫だったかというと、2曲目と5曲目でデュエットしている実のお姉さんが歌うまーい!! これがしょうこさんのブログに載っていた収録写真のあれなんだな。プロ並です。プロフィールはよく知らないけれど、きっとしょうこさん同様、小さいころからしっかり専門的な歌や音楽のレッスンをしてきた方なんでしょうね、音楽一家だし。今は薬剤師さんだそうですが。声質は華のあるタイプではないですが、素直でよく伸びる癖のない安定した発声で、綺麗です。さすが音程バッチリ。しょうこさんとは少し違うので、特にデュエットにはぴったり。将来、由紀さおり・安田祥子*1姉妹のように姉妹で本格的にデュエットデビューなんてしたら素敵だろうなぁ、と思うのでした。

[]今年はよし兄だぜ! 10:35

昨日まででファミリーコンサートの放送が終わり、今週のこり3日は、夏の特番。ちなみに夏の特番は、昨年の場合、ファミコン放送と組みになる2日間(昨年は土曜は「あそびだいすき」でした)放送分と、1週間まるまる特番の放送と2つありました。今年もそうなるかな。

で、今日と明日。どうやらよしお兄さんフィーチャーのようですね。歌は「あそびだいすき」の頃にやっていた身体あそび歌で、「たいけつ! はりきってゲーム」もスタジオでお兄さんお姉さんたちでやり、今土曜に放送している「おはよ~っ♪ げんき~イェ~♪」のお弁当の歌も振り解説つきで放送。よし兄ラブな皆様にはご満足いただける放送ですだよ。って誰に向かって言っているんだ。

えー、よし兄ばっかり?とお嘆きのあなたに。「フ~ララ ホアロハ ラ~」も通常のクリップより振り付けが分かりやすくなったバージョンで放送されております。

*1:こちらは「しょうこ」じゃなくて「さちこ」ですね。

トラックバック - http://etv.g.hatena.ne.jp/azumy/20080717