Hatena::Groupetv

NHK教育で行こう!

2008-03-19

[]幼保放送のてびき発表 18:17

やっと、平成20年度の幼稚園・保育所向け番組の利用のてびきが発表になりました。

平成20年度幼稚園・保育所向け番組と利用のてびき(PDFファイル)

とりあえず、一番目についた変更は、「わたしのきもち」。スタジオコーナーの内容として、以下のような紹介が。

・スタジオコーナー

 世界各地で人付き合いの技術(ソーシャルスキル)が盗まれる事件が発生する。スキルを奪って人々を困らせようとするモラッチャ王の仕業だ。

 みんなの笑顔を守るため、スキルファミリーの三好さん一家が立ち上がる。

 ユニークなドラマを通して、人付き合いの技術を分かりやすく伝えます。

誰だモラッチャ王! どこの人だ三好さん一家!!

というわけで、うえだくんしただくんは引退のようです。

「かおじゃんけん」というのも新コーナーのようで、おそらく「かおのたいそう」と差し替えでしょう。さようなら、まとばくん。私は君が好きだった。いや、まさか、もしかしたら、まとばくんが恐い顔でじゃんけんしてくれるのかもしれないが。


「おかあさんといっしょ」では、ゴッチャ、ぱわわぷ、ぐーチョコ、ぱんくろう、でこぼこなど、当面はすべて継続の方向のようです。放送時間も変わらず。

「ピタゴラスイッチ」は、土曜が朝と夕方の2回放送になりますが、同一日は朝夕とも同じ回を放送するようです。

トラックバック - http://etv.g.hatena.ne.jp/azumy/20080319