Hatena::Groupetv

NHK教育で行こう!

2008-03-09

[]この春からのいろいろと 23:27

学校放送の20年度放送予定が出たようなので、ちらちらと気づいたことメモ。

ソースはエラー|NHKオンライン


19年度放送予定表(PDF)20年度放送予定表(PDF)をざっと見比べてまず思ったことが、教育放送枠自体が減っている。19年度は小学生向け学校放送が11時半まであったが、20年度は11時までになっている。この関係で、2枠×5日分の計10枠が減少した。

再放送分が減っただけの番組もあるが、明らかに学年教科枠自体がなくなっている番組もある。これで割りを食ったのか、意図的になくなったのかわからないが、1・2年の国語「はじめてのこくご ことばあ」と同じく1・2年の算数「かんじるさんすう 1・2・3」がなくなっているのだ。もともと「かんじるさんすう 1・2・3」は1~3年までの番組とされていたが、3年は19年度から始まった「マテマティカ2」(4~6年対象)の対象学年に新たに含まれるようになったので、算数番組がなくなったことにはなってはいない。確かに、「かんじる~」は3年生としては簡単すぎるきらいがあったので、むしろ「マテマティカ2」に学年を移行して正解だろうなぁと思う。

が、1・2年の割りの食い具合はちょっとどうなんだろう。正直に言うと、「ことばあ」はあまり好きな番組ではなかったし、国語というよりはコミュニケーションや表現を主体とした番組だったので、あまり有用だとは思えなかったので、なくなっていいかな、と思っていた。「こどもにんぎょう劇場」や「おはなしのくに」のような正統派の番組は連綿と残っている(そしてなくなることもないだろう)ので、国語教材としては十分だろうし。

しかし、算数番組がなくなったのはかなりショックだ。まあ、1年や2年の算数に学校放送番組はいらんだろ、そんな難易度じゃないだろ、と言われたらそれまでなんだが。実際にはそういう問題じゃなくてねぇ。

小学生向け算数番組は、ここ数年、児童が視聴することを目的としているというより、教師が視聴して授業の進め方の参考にする、という内容のものになっていた。「わかる算数 ○年生」というタイトルで、4~6年向けの番組があった。これがなかなか面白くて、実際の教室でカリスマ教師(なんだろうなぁ、たぶん。筑波大付小とかの授業だったし)が児童参加型の面白くて興味をひく授業を実際にやって、それを撮影する、という形のもの。こんな授業で算数苦手っ子を克服してみてはどうですか、みたいな感じだ。

しかし、まあ、教師でもなんでもない私が言うのもなんだけど、ちょっとレベル高いかなぁ、という印象はあった。何がって、児童のレベルがだ。積極的に発言し、いろいろな考え方や解き方を披露する。これは児童の質が揃っていてはじめて可能なんじゃないか、と素人目には思ったものだ。

その番組は終了して、児童視聴向けの「マテマティカ2」が今年度から始まった。元の「マテマティカ」(ピーター・フランクルが進行していた)も面白かったけど、「2」はさらに難易度を落として、わかりやすい普通の算数番組だなぁ、という感じ。

それはいいんだけど、んじゃあ、1・2年生だって、そういう算数番組ができてもいいんじゃないの? と思ったりするのだけど。それはなく、来年度から算数番組自体がなくなってしまった。


他に気づいたのは、こんな程度。

・新番組は少ない。5・6年総合・国語「伝える極意」と6年「見える歴史」の2番組。

・「ざわざわ森のがんこちゃん」は年度通じての再放送ではなく、昨年度・今年度をまだらに混合して放送の予定らしい。まだらに混合すると、最終放送回(1年間のまとめ放送)は新作になるのかな。土曜の再放送は続くらしい。

・「おはなしのくに」で、私の最大のお気に入り「きつねのでんわボックス」の放送がない。全国のお母さんが号泣の話なのに。うわあああああん! 今年見たからいいか。

・「きいてハッスルみてハッスル」もそろそろ再放送が混じるようす。放送長くなってきたからなー。


どうも今年度の学校放送、全体的にパワーダウンという印象。新作も少ないし、枠自体も減少。ぱっとしない。

予算がとれないのかしらん、と邪推もするが、そろそろ新学習指導要領案の声も聞こえてきたため、そちらへ向けて軒並み新しく番組を作る必要が出てくることから、新作をセーブしているという可能性もあり。これも邪推だけど。

[]アニメ放送枠から予測される番組表 00:00

プチプチアニメ、ミニアニメを含むアニメ放送表も発表。

エラー|NHKオンライン

とりあえず、月~金の7:40~7:45と5:10~5:15にミニアニメ枠があり、当初は「やさいのようせい」が放送されるようす。やったねっ。

この、朝7:00~9:00の時間帯の放送についてはまだ不詳な点が多く、どの番組がいつ放送されるかまとまった放送表が出ていないようですが、これまでに分かった(かもしれない、不確定情報もあり)ものからまとめてみると。


7:00~7:15   シャキーン!

7:25~7:30   クインテットプチ

7:40~7:45   ミニアニメ

(8:15~8:30   いないいないばぁっ!)

8:30~8:35   プチプチアニメ

(8:35~9:00   おかあさんといっしょ)


カッコ内は、おそらく不動と思われる番組。9時以降は学校放送になるので、プチプチアニメ確定の時点で「おかあさんといっしょ」30分化はないことになった。

してみると、情報が出ていない枠は、7:15~25、7:30~40、7:45~8:15ということになった。

アニメワールド記載アニメはこれらの枠に入らないことが確定。これらの枠に入りそうな番組は、現在放送中のものからとりあげるなら(新番組なら既に情宣に出ているはずなので)、「テレビ絵本」「ぜんまいざむらい」「ピタゴラスイッチミニ」「にほんごであそぼ」「えいごであそぼ」「からだであそぼ」といったところ。

「シャキーン!」が入ったために「からだであそぼ」あたりがなくなるんじゃないか、という説もあったが、この構成を見ると必ずしも「からだであそぼ」が消える必要もないというか、意外と時間がある、という印象。パズル的にあてはめるなら、全てこの残り枠にはめることは可能である。現状で「テレビ絵本」が10分(2本分)枠があるのだが、これを1本分(5分)にするとぴったりはまる。

そんなわけで、消える番組はない説に傾いている今日このごろである。

KENKEN2008/03/15 12:53教員ですが私も同様に思い、一部紹介させてもらいました。
http://chidigi.livedoor.biz/archives/51339995.html

URAURA2008/03/20 19:40ぜんまいざむらいは どうなるのかしら・・・・

azumyazumy2008/03/21 08:20>KENさん
コメントをありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ありません。
記事を拝見いたしました。やはり現場の方でも、今回の改変については寂しく思っている方がいらっしゃるんですね。私自身は完全に趣味の範囲ですが、実際に教育現場で利用されている方からすると、いろいろと使いづらかったり、よい番組がなくなったりと、困ることもあるのでしょうか。
貴重なご意見をありがとうございました。

azumyazumy2008/03/21 08:21>URAさん
コメントをありがとうございます。
今日の記事に書きましたが、ぜんまいざむらいは継続のようですね。よかったよかった。

トラックバック - http://etv.g.hatena.ne.jp/azumy/20080309