Hatena::Groupetv

NHK教育で行こう!

2007-07-30

[]シャキーン!が今週1週間 09:04

今週、またシャキーン!が放送。

エラー|NHKオンライン

とりあえず1日目を見た感じでは、前回の放送よりも構成がこなれた感じがする。

コーナー間のつなぎのテンポがよくなった感がある。前回はとにかく橋本甜歌がやかましかった(すみません、どうも天てれMAXの頃から好きじゃなくてこの子)が、ややセリフを減らして声のトーンも抑えめになったかな。抑えても普通よりやかましいんだけど。おかげで、やっと片桐仁とのやりとりがなんとか普通の会話レベルになった。

特にこなれたな、と思ったのは、「じゅずつなぎ」のコーナー。前回は俳優さんによる試演しかなかったのだが、今回はそれとあわせて子役による演技があり、なにを意図したコーナーなのかがはっきり分かるようになった。たぶん前回の放送の状態だと、それを見ただけの人は「ふーん?」で終わってしまったんだろうな。連想ゲーム的な面白さは自分でやってみないとピンとこないし頭も働かないからねぇ。

今週はとりあえず7時からの15分はけっこう楽しめそう。

[]今年度の「からだであそぼ」のパワー不足感 09:04

「シャキーン!」の話をしていて思い出した。

話はかわるが、今年度の「からだであそぼ」はどうもパワーダウンしてしまって、あまり見ていて面白くないんだな。あいちゃんの引退がすごく痛い。ケインが引っ張るとどうしても大人に指導される子どもという構図になってしまうし、たいきが引っ張ろうとしても力不足の感が強い。加えて、今年度から加わったあかりペネロペの声を担当している工藤あかり)とあつきがあまり声を出さなくて静かすぎる。あかりちゃんは慣れた子役で、ペネロペの語りを聞いても、もっとしゃべらせたほうが場が生きると思うのだけど、年上のたいきの手前あまりしゃべらせないようにしているのか。あるいは負けん気が強すぎて、競技をするとき真面目になりすぎてしまうのか。なんにしろ、どうも適材適所になっていない。

あつきは、まあいるだけ、っていう感じのキャラなのかな。せいしろうもそうだったので、それはそれでいいだろう。

とりあえず、子役で引っ張れる、盛り上げられる子がいないと番組が締まらない。昨年度まではメインコーナーの競技を見るだけでも楽しそうだなと思ったが、今年度はいつもどうも見ていて楽しくなさそうなんだなあ。

トラックバック - http://etv.g.hatena.ne.jp/azumy/20070730